ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月16日

本格始動?

3連休の土曜日に仕事が早く終わり「明日は休みだ。釣りの話ばかりしてないでリアルで釣りにでも行って来い」と
船長に煽られ事もあったで、後輩のこうちゃんと粟田さんを「道具を一式貸すから行こう」と誘うと




二人揃って



まぁー貸してくれるなら付き合いますよ。




おれって人望あるな!ウワーン



支度をして16時に二人を迎えに行きタイガー釣具店で青虫1000円買って当初の目的地の番の州の西側に向かおうとしたら
こうちゃんが「穴釣りしたいんで乃生岬に行きたい」って言うのであそこは穴釣りが出来るような深い岩場じゃないよ。と
諭したんですが「子供の頃明石で浅くてもしてた」って言い張るんで仕方ないなと思いながらも、海図を見た時は
確か120m沖は水深が60mぐらいあったし、俺のなんちゃって遠投仕掛けで青虫で大物が釣れちゃうんじゃね?w
と淡い期待を抱いて現場に行き護岸に降りてみると、そこは想像を超えた足場の悪さ・・・ガーン


本格始動?





でもさ80mぐらい沖には物凄く複雑な潮目が見えて強引にやれば凄く釣れそうな感じだったんで
二人にどこかのサイトで見かけたMDリグって遊動式のダウンショット用の仕掛けを作り手渡し
みーたさんに貰った力糸を始めて結んでみて思いっきり投げた訳ですよ。
一投げしてタバコに火を付けて吸いながら二人を見ると根係し難い仕掛けで根掛かりしてる訳ですよw
そりゃー干潮だったんで見えたんですがかなり茶色い藻が生えてて満潮時に上を通せばメバルが釣れそうな
感じはあるんですが二人は







藻に向かってダウンショット!



そりゃー藻に投げれば根掛かりするよ・・・


取り合えず藻の見えない所に投げた方がいいよと伝え自分の竿を見ると竿先がしなってたので






はやくも???きたか???







おりゃーーーー





あわせたら




根掛かりでした・・・






根係を外すと軽くなったので錘が無くなったかと思いながら回収すると力糸から無くなってました・・・



さすが電車結び・・・・・



どっかのドラマのような軟弱さ・・・・


みーたさんごめんなさいw



その後、もう一度投げましたが一投目から根係で二人もきつそうだし暗くなると足場も悪くて危険なので撤収して
当初の番の州西側に移動しようと向かってると、こうちゃんが「竹浦に行きましょうよ。あそこ深いし」と言うので
そう言えばみーたさんがグチとかこの前釣ってたのを思い出して竹浦に移動したんでが、正直行くまでは
人気スポットなのもあるし大潮だから場所が空いてないだろうなと思ってたら、朝から来てるカワハギ狙いと
サビキ釣りのおじさんだけで二人に話しかけるともう帰るって言うのですね。



こ、これは・・・・


貸切?w


先端の外灯の下に行くと墨後が沢山あったので、二人が「烏賊食べたい」って言うので心の中で




本格始動?








「食べたい」・・・ですか・・・



と思いながらエギの仕掛けを作り渡すとご機嫌で遊んでるのでまぁーいいかと思いながら
俺は力糸を前回より強固な電車結びを施し海図を思い出しながら水深26mあたりに投げ込んで二人を見てると
こうちゃんが「釣れたーーーー」って言いながら巻き上げると水イカじゃありませんか。

アオリかと思ったw


それを見た粟田さんがオキアミバケツに水を張りイカを入れると元気に泳いでるんですよね。


癒されますねニコッ


二人は水イカを釣っては泳がしてたんですが


え?おれですか?




3投げ初弾根掛かり。




はい!心が折れました。


釣り鞄を見ると8年前ぐらいに買って一度しか使ってないsimanoの船竿「早潮」があったのでそれにエギ仕掛けを
施し釣ってたんですが







水イカすら釣れねーーー



そんな感じで22時ぐらいの満潮に差し掛かった時




こうちゃんがアオリをget!


胴長10cmぐらいだったんですが、ここは食物連鎖の心意気!











即!〆殺し!



俺もアオリをって思いながらハリスを0.8号とかに変えてやるんですが水イカにすらエギが見切られるんですね・・・


こんなに難しいとは思いもよらなかった・・・


その後1時間、3人で何も釣れなくなったので帰るかって事で「水イカも持って帰って誰か食べる?」って聞いたら
粟田さんがもって帰るって言うんで「アオリも全部もって帰れ」って、こうちゃんの意思を完全無視で伝えると
クーラーに入れるのかと思ったら、オキアミバケツの水替えて蓋してるがな・・・w
どうも子供に見せるらしい。確かに社会を教える?自然を教える?大事な事ですね。
昨今の世の中、魚が切り身で泳いでるって思ってる子供も居わけですしね。
それにしても帰りに岸壁歩いてると20人ぐらいシャクってましたな・・・・

座って楽しそうにシャクってカップルとか楽しそうだったな・・・





こうちゃんと吉野家で反省会をして家に帰ったんですが



なんかさーーーイライラして寝れないんですよね・・・あれをしても・・・




何でイライラしてるんだろって某辞任発言をした総理大臣張ばりに自分を客観的に見つめたら分かったんですよ!












俺、坊主じゃん・・・



根魚って言ってたが悔しいんでビッグウェーブ丸亀店で色々買ってきました。


準備万端さ!!!


本格始動?






























この記事へのコメント
えーっと、、とりあえず最後の画像のDVDはつっこみどころ!?
Posted by オートマ at 2008年09月17日 01:33
おーとまさん!当然でしょw
Posted by こぶ at 2008年09月17日 02:26
磯竿ではアクションがつかないのでアオリは釣れません。。。硬めの竿を使ってくださいね♪
ラインはPE08、リーダーは1.7号、スナップは写真の奴は取り外しが面倒だし大きすぎる感じがします。。。もちろん使ってもOKですよ!
エギはもう3号でOKです。オレンジに虹テープ、オレンジに金テープ、ピンクに虹テープ、緑(鯵カラー)の4本が基本です(好みが分かれる所ですが)。
グチが入れ食いになったのは竹浦ではなく本浦の手前の付け根からです…。
竹浦なら長波止の中心より手前(南?)から角までです。先は船の出入りもあるのでチョイ投げです。
Posted by みーた at 2008年09月18日 23:58
なるほど!スナップは使ってみましたが嵌めるのは簡単でしたが外すのが苦労しました。
竿はシーバス用に巻いたPE1,25でやってます。^^;
Posted by こぶ at 2008年09月19日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格始動?
    コメント(4)