ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

初、太刀魚!

釣りに行ったのは10月半ばなのですが、ブログの更新は27日!w


色々なサイトとか見てたらどうも太刀魚が釣れてるらしいので、お師匠のみーたさんにメールをしたんですが
お師匠さんは朝から島に投げ釣り&エギングで疲れて帰って来た所にメールをしたのですが
快い返事を頂と持っていく物をメールで送ってくれました。

そこには太刀魚用のジグとケミ蛍とリーダーに10-12号のハリスと書いてあったので
リーダー以外をレジに持って行き店員に「12号のハリスが欲しいんですが?」って伝えると
「何を釣るの?太刀魚でしょ?」って聞かれたので「リーダー用に買うんですが」って伝えたらさ


あごのしゃくれた店員がさ・・・


「駄目駄目!(手を振りながら)誰も使ってないよ。皆ワイヤーだよ」


うーん

お前の意見は聞いてないんだよ!

「そこの棚にあるでしょ」って指差した所にワイヤーリーダーがあったんですが

PEだから直つなぎ出来ないって伝えると

「それでも皆ワイヤーだよ!」

もう言いや・・・・

ワイヤー一袋をレジに置き、キビナゴも欲しいことを伝えると

「そこにあるでしょ」と店内の冷蔵庫を指差すので、覗きに行くと

「そこじゃない外、外」物凄く不機嫌に言うんですね

うーん そのしゃくれ顎にジグ引っ掛けるぞ!w

まじで店名を書きたいぐらいだ!w

買い物を終えるとお師匠にリーダー売ってもらえなかったって伝えると

僕のを使ってください。と優しいお言葉と漁場の場所をメールで頂

現地に到着すると俺のほうが先に来てたので電話すると

「もうすぐ着くので出来るだけ先端を陣取ってください。」と「支持を受けたので

先端に行くと爺様が陣取ってて、少し横を若いイケメンが陣取ってたんですが

俺様は言いましたね!イケメンに

「間いいですか?」

日本人なら断らないだろうってぐらいの優しい問いかけ!!


無事、先端から2番目のポジションをキープしてお師匠さんを待ちながら
セッティングしてると到着したお師匠さんが

「ここはあんまりいい場所じゃないよ」


おーまーい・ごっと・・・


取り合えず満潮が1時ぐらいなので少しエギングをする事になったんですが

イカは苦手ですw

30分で止めてお師匠さんにリーダーを貰い仕掛けを作ると

太刀魚の釣り方とか色々教わって

取り合えず投げては巻いてを繰り返すが、そう簡単には釣れないんですね><

周りも誰も釣ってなくて「釣れないねー場所変えますか?」って話をしてたら

お師匠さんの竿に待望の当たりが!そこはお師匠さん空気を呼んで痛恨の足元ばらし!w

太刀魚いるんだって言うと「最初から居るけど地合じゃなかったんでは」



なるほど!俄然やる気が出てきました!

その時、先端の爺様の横に別の爺様がフラフラーと来て一投目でGET!


まじすこ!w

地合だ!!!

俺も期待を込めて投げるが釣れないw

説明では表層だったんだが巻きが早いと感じて底に落として斜めにゆっくり巻いてくる感じで巻いてると


その時、「ぐぁわぐぁわ」って感じで竿に生命反応が!!

え?え?え?ってテンパってるとお師匠さんが

「あわせて!!」

自分なりにがっつんと合わせたが


「もっと!!」

やりますとも!!!

ガン!ガン!と2回ほど追い合わせをして巻いてると

後はゆっくりでいいですよ。って言われたので足元まで寄せた時にある問題発生!

俺って魚抜き上げたこと無いんですよねw

何故なら巻き上げれる程度の魚しか釣ったことないしw

ドラグは出るように調整してあるのでスプールを手で抑えて抜き上げるって説明を

受けてたので、「うりゃーー」って竿の反動を利用して上げると

お約束の岸壁に激突・・・・

血の気が引きましたよw

しかーし!!針がしっかり掛かってたみたいで、それくらいでは外れません!!!

あぶなかった・・・w

2回目に無事に抜き上げに成功するとお師匠さんがデジカメで撮影して〆てくれました!

初、太刀魚!




記念に顔も出しますか!w

初、太刀魚!





その後、当りはあるが針掛まで行かず、そうこうしてるとお師匠さんが

遅くなるとまずいって事でお帰りに><

一人で釣りって苦手なんですよねw

お師匠さんが帰った後、20分ぐらいすると待望の2匹目をGET!!

その後、すぐに根係でPEとリーダーの結束部から損失・・・

リーダー俺もってないじゃん・・・

ワイヤーは維持でも使わない!w

2匹も釣った事もあるし3時だったので止めました。


取り合えず新鮮な太刀魚を食べたかったので家に帰り100均の包丁で戦ったんですが

惨敗ですわ。

でもさ美味しかったよ!

初、太刀魚!


初、太刀魚!


見掛たら声かけてください!w










タグ :太刀魚


この記事へのコメント
あ…講習料はそのDVDでも貰おうか(爆
Posted by みーた at 2008年10月28日 07:08
みーたさん


中身はどこかに消えました
Posted by こぶ at 2008年11月01日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初、太刀魚!
    コメント(2)